味噌編 10 糀についてと言いながら

すでにご案内している通り、味噌編の8と9で、妻の味噌づくりの様子をアップしているので順番が逆になってしまっていますが、今回は「こうじ」について触れてみたいと思います。 ほんの少し前に空前の「塩こうじ」ブームがあったんで、そもそも一般の方も「こうじ」についてはよくご存じかと思います。 そんな訳でこちらはいつも通り「こうじの説明」のフリをした地元の話しになりますので、興味の無いと…

続きを読む

味噌編 9 いよいよ味噌づくり②

前回に書いたとおり、実際の味噌作りの場面には仕事でまるで参加していないので、今回も妻の画像とレポートを参考ににしています。 まず、「糀」と「塩」を混ぜます。この作業を塩切りと言うそうです。 「糀」は前回用意した2,100gに対して塩は587g。今回の塩は「赤穂の天塩」を使いました。 作業としては大豆が茹で上がる直前ぐらいまでに、まんべんなく混ざるような段取りがいいそうです。 …

続きを読む

味噌編 8  いよいよ味噌づくり①

大豆まで書いたところで、妻が味噌を作る予定の日になってしまい、本当はそれまでに、「こうじ」と「塩」を調べてみようかと思っていたんですが、ちょっと順番を変えて妻が今やってることを先にアップします。 そもそも、味噌編はこのために書き始めたものなので。 これだけ味噌だ何だと書いておきながら、ぼくが仕事で今回の味噌づくりには関われないので、やれるのは材料を用意するところまで。あとは妻が作…

続きを読む