そこいらの気になる人物編 吉野春江さん vol.1



こちらで蕨のことを書いていたせいか、出馬するのかなどと縁起でもないことを聞いてくる人がいたので、鞍替えして今回は川口のある人物にスポットを当ててみます。

毎朝、仕事をしながら聞いているのがFM川口。
近くのFM局ということもありますが、心地いい選曲が多いので、パソコンを通じて朝から昼頃まで流しっぱなしで仕事をしています。

http://www.fm856.co.jp/

FM川口の朝の番組、カラフルライフ。
DJは金谷美奈子さん。
女性に対しての表現として正しいのかどうかは不明ですが、いぶし銀の看板DJ。

49898554_1659303290837969_4245863394466332672_n.jpg
ゲストは川口のNPO法人チャイルドギフト 代表理事の吉野春江さん。
発達障がいをテーマにしているにもかかわらず、いつも2人の駆け引きはそこらのバラエティよりも明るくて楽しい。

ぼくは、気がつけば吉野さんとはいつのまにか長い付き合いになってしまったので、ここに至るまでにたくさんの苦労があったことも知ってますが、彼女は常に現状を楽しむ前向きさを持っている。

IMG_5374.jpg
吉野さんとフェイスブックで繋がっている人なら知ってることですが、彼女の日々発信している情報数はもしかすると、国内でもトップクラスじゃないだろうか。

シリアスなこと、落ち込んだこと、怒っていること、嬉しいこと、お腹が空いたことから、どこか痒い話しまで。
一番多いのは失敗談かな。
思い浮かんだことが全て文字情報として発信される。
彼女の言う、落ち着いて見えても頭の中が多動というのは、つまりこういうことなんだと思う。


たとえば忙しさでしばらくSNSから離れていても、たまにフェイスブックを開くとやはりそこでは吉野さんが何かを発信し続けている。
ぼくが知り合ってから、ずーっとこの状態。
多分、知り合う前から。

42254725_2085973634769928_6338955533680115712_n.jpg
もしかすると、これって本人の気づかないところで、実は沢山の人を勇気づけているんじゃないだろうか。
水に潜って苦しくなって水面から顔を出すと、常に見えるところに吉野さんがいる様な状態。

もし、人間関係が大変だったりして、1人で落ち込んでる様な人は、ぜひフェイスブックで吉野春江さんをフォローしてみることをおすすめします。

https://www.facebook.com/edgar221b?fref=search&__tn__=%2Cd%2CP-R&eid=ARACzMrVm0w-UnYznMkzwgCqN_jLD1MkDRhRUqP3kvElYH__ZbhRMot6h2L5o_gPfOA9Yx8Ohu7slgvS

ただ、注意点としてはフェイスブックを見ているだけでは吉野さんはなかなか理解できない。
むしろ、かえって混乱してしまうかもしれません。
ぜひ、FM川口「カラフルライフ」も併せて聴いてみてください。

次回は「吉野春江とは一体何者か⁉」というのテーマで、ちょっとばかり追いかけてみます。



この記事へのコメント

  • とても素敵なご紹介をありがとうございます!私も、多くの方に吉野さんに会ってもらいたいと思っています!吉野さんが大丈夫な限りですが…
    ラジオ番組が少しでもそのきっかけになるならば、嬉しいです!
    4月からはお昼からの生放送にご出演いただく予定でおります!これからもぜひ聞いてください!
    2019年03月07日 18:16
  • あぶらび

    コメントありがとうございます。
    やっぱりみんなも吉野さんのこと、気になってたみたいですね(笑)
    今後とも、素敵な放送を楽しみにしています‼︎
    >
    >とても素敵なご紹介をありがとうございます!私も、多くの方に吉野さんに会ってもらいたいと思っています!吉野さんが大丈夫な限りですが…
    >ラジオ番組が少しでもそのきっかけになるならば、嬉しいです!
    >4月からはお昼からの生放送にご出演いただく予定でおります!これからもぜひ聞いてください!
    2019年03月07日 20:07