そこいらの気になる人物編 吉野春江さん vol.2


吉野さんはさすがに川口の人気者だけあって、なかなか驚くべき反響にちょっと狼狽えぎみです。
若い頃にライターになりたかったんで、吉野さんをテーマにしたことで個人的にも沢山の方に読んでいただけたことが本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

そんな中、妻からも早く続きを読ませろと想定外の方向から弾が飛んできました。
次のカラフルライフを聴いてからと思ってましたが、身の危険もあるのでこのタイミングでアップします。


まず、吉野さんを語るうえで、発達障がいは避けて通れません。
だけど、避けて通るのが自分で書いてる自由さでもあので、発達障がいについてはあくまでも吉野さん本人を紹介する目的、本人が話したことまでの範囲にとどめておきます。



それこそ、発達障がいは吉野さんのライフワークなので、ぜひ本人の書いているものや、セミナー、FM川口で聴いてみてください。
FM川口をスマホで聴くには、リスラジのアプリをダウンロードしてみてください。

https://www.fm856.co.jp/info/info/20170302_001.pdf

ご承知の通り、発達障がいは見た目でわかるものではないので吉野さん自身も当事者として、いろいろなご苦労があります。
逆に見た目ではタガログ語で話しかけられたり、警察官に職質を受けるというご苦労があるそうですが。

15940910_1884176575161824_8377727562640475515_n.jpg

ようやく世の中に言葉としては浸透してきていますが、まだまだ誤解も多い分野です。
本で読むとかなり発達障がいをカテゴライズされた解説が多いんですが、家電じゃないのでマニュアル通りなんて訳にはいかないのが人間で、吉野さん本人はいくつかの特性を複合している状態だと言います。

それぞれの特性がいろいろな場面で発生したりする訳で、光や音や人に対して反応したりと、そりゃまあ忙しいことだと思います。
それが自分の意思でコントロールできないから、その場にならないとわからないことも沢山あるみたい。



私はこれはできないからやらない、と言っている場面を何度か目撃しましたが、一般的には、とりあえず頑張ってやってみようよ!とか、努力してみて!とか言われる部分でしょうが、できないものはできないと言うことの大切さと、それを理解してフォローできるまわりの環境。
吉野さんのチームを見て、こういうのが大切なんだというのがよくわかります。

26229406_2057776181135195_3792487415323649976_n.jpg
ぼくが会うのはイベントの時ばかりなんで、 いつも黄色いお姉さんが一緒にいて、「吉野さん、トイレの時間ですよ〜!」ってコントロールしてあげてるのをよく見かけます。
これほどの社会経験があって、セミナーなどで人前で話せるほどの人でも、一般の人にとって他愛もないことが困難だったりします。
努力しても、どうにもならない部分ってこういうことです。

ぼくが吉野さんに会った5年前ぐらいの頃は、一般にはまだ発達障がいという言葉自体が知られておらず、看護師の妻から40歳にもなって生まれた子供なんで、将来どんな特性が出るかわからないから、覚悟して聞いて来いと言われ、息子と2人で何度かセミナーに参加しました。

45640735_1565068180261481_6560024033050492928_n.jpg
その後、いつのまにかイベントのカフェ担当になって、すでに4年が経ったという状況です。

気づくとまた文章が長くなってしまったので、さらにまた続くということにします。


ここからは、ちょっと自分のところの宣伝です。

こちらの商品は、小さな復興プロジェクトさんが震災直後から作って販売している商品です。

一点一点すべて手作りで、すべすべになるまで何度も何度もやすりをかけ、丁寧に作りこまれた逸品です。
木目や色味には、使用する部位によって個体差があります。予めご了承ください onagawa fish house AURA(小さな復興プロジェクト) ~魚が獲れないなら作ってしまえ!~ こんなコンセプトの下、東日本大震災の被害に合われた方々へ、ものづくりを通した経済的自立支援を目的に、被災者の、ものづくりをする事による収入の確保だけではなく、家や仕事を失った日常の時間の有効活用や被災による心的ストレスの軽減を促し、同時に、非被災者にとって、義援金とは違ったダイレクトな支援と支援の“証”が手元に残る事による“自然災害への啓蒙”を促すプロジェクトということで、amazonでは弊社が販売しています。

震災の日を迎えるにあたり、併せてご紹介させていただきます。


onagawa fish オナガワフィッシュ キーホルダー 石巻産さくら


onagawa fish オナガワフィッシュ キーホルダー くるみ


onagawa fish オナガワフィッシュ キーホルダー ミズナラ


onagawa fish オナガワフィッシュ キーホルダー 石巻産山紅葉




この記事へのコメント